« 解説。 | メイン | イブ(2)。 »

2006年11月25日

イブ(1)。

今回の公演、何を血迷ったか千秋楽がクリスマスイヴです。 きっとふれる〜じゅ、彼女と二人で幸せな一日☆なんて輩はいないのでしょうね。 「え〜、イヴは二人で美味しいもの食べに行こうよぉ〜!」可愛く我がままを言ってくれる可愛い彼女なんていないのでしょうね。 なにせふれる〜じゅ、毎年何かしら(公演やイベント)入ってますもん、クリスマス。寂しい大人達。 まぁかく言う私もキリスト教ではありませんし、我がままを言ってくれる可愛い彼女もいませんが。 …と言う事で、師も走るド年末に今年も公演をブチ込んでしまった次第です。 大変お忙しい時期かと思いますが、劇場に足をお運び頂けると幸いです。


イブさんと言う人が出てきます。
イブ…漢字で書くと伊部かな?井武?伊蕪?
…医部?ないな。病院の話で医部て。ないわ。
とにかくイブさんと言う人が出てきます。
このイブさんの呼び方、頭の音を上げるか尻の音を上げるかで随分とイメージが変わってしまいます。
今回のイブさんは尻を上げて読んで下さい。ん〜わかりづらいかな、じゃあブに力を入れて読んで下さい。はい正解。
あ、アクセント辞典というモノがあります。
そうネギ兄さんが、買ったものの使い方がさっぱりだったアレです。
わからなかった人は調べてみて下さい。きっとさっぱりです。
イに力を入れて読むと、クリスマス前夜の方になってしまいます。

今回、作品を創るにあたり、名前の発音の統一をしました。
作家「だって、クリスマスにイヴさんじゃあ…恥ずかしいじゃん?」
(じゃあつけるなよ、そんな名前…)と言う言葉を口の中で噛み砕かずにきちんと吐き出し、怒られ、「じゃあせめて漢字で表記してもらえませんか?」と、もはや何故こんなに一生懸命なのか解らないが頑張る私達。
と言う事で、当日パンフではイブさんの漢字が明らかになるやもしれません。
あれ?コレ相当どぉでもいい話してる?
あ、そうだ…言い忘れてました。今回の日記も随分と長くなります。
今までの日記を超越する長さです。
覚悟して読んで下さい。
さてと、ここからが本題です。

イブさんと言う人が出てきます。
イブさん役は、ふれる〜じゅ界隈で何度かお世話になっている 鈴木竜馬くん。
みんなに弟の様に可愛がられる少年です。青年です。どっちだ。

イブさんは車椅子です。
私も以前一度、車椅子に乗る役を経験しているのですが、車椅子の操作は意外と難しい。
しかも今回の舞台セットはなかなかシビアで、車椅子が通れる道は決して広くありません。
劇団員「早めに慣れておいて下さい。」
竜馬が稽古に参加した一日目には、車椅子が用意されていました。
竜馬「結構コツ掴めてきました(^^)」
元々の運動神経も良いのでしょう、その日のウチに随分乗りこなせる様になった竜馬。
コレは大丈夫だろうと安心した次の稽古。
私「あれ?車椅子は?」
劇団員「毎回は持って来れないんです。重たいし、乗ってくる訳にいかないし…」
(…確かに。)

3年前。海老澤 暁が目の不自由な役をやっていた時、小道具の白杖を持って電車に乗ったら八割の確率で席を譲られた、と言う話を思い出した。
週末の新宿を歩いた日には、酔っ払いのイカツイお兄さんも「おぉ〜ごめんな。」と道を譲る。それが一人二人じゃない。
彼は言った。
俺が歩く…人が割れる…まるでモーセの十戒の様だった、と。
暁「ちゃんとアピールしてんだよ?見えますよ!俺、見えてますよ!って」
どんなアピールだろう。
「てゆーかさ、布とかで包んで持ち歩けばいんじゃん?」
暁「……はぁっ!!」
周りがアドバイスしたその時は、無情にも打ち上げ中だった。

車椅子で電車に乗る竜馬を想像してみた。
…駅員さんが飛んで来る、そして階段の端っこを自動でウィーンて降りれる様にしてくれるだろう。
視界にはもちろんモーセの十戒が飛び込み、段差のある道は新宿のイカツイ兄さんが優しく押してくれんだ。
仮想竜馬「…すみません、ありがとうございます…でも僕…歩けるんです…。」
乗れん。断じて乗ってはいけん。
と言う事で、操作に早く慣れたい気持ちをこらえ、竜馬はただ今[なんちゃって車椅子]で演技中。

《写真一枚目》をご覧下さい。
コレ、学校の体育倉庫とかにありました?
この上に椅子を重ねてつんで、場所をとらない様にする土台です。
こちらが[なんちゃって車椅子・竜馬使用]。
座る部分に布を巻いて、お尻が痛くならない様に細工を施してある逸品!
《写真ニ枚目》をご覧下さい。
こちらが[なんちゃって車椅子・プラス竜馬]。
竜馬「意外と小回りきくなぁ〜」
なぜだか竜馬、なんちゃっての方もこなれてきた様子。
竜馬「ここで、もぉちょっと加速出来れば…あ、イケる!」
なにやら楽しそうだ。
竜馬「友里さん!俺、こっちのがイケそうっすよ!」
うんうんイケばいいよ(-_-)…ん?イケる?…こっちのが?
いや、イクな!竜馬!本番ソレ乗らないから!
竜馬「え゛〜…?」
え゛〜?じゃねぇよ!
《写真三枚目》
あるから!後ろに、本物…あるからぁぁ!!乗って!
竜馬「え゛〜…?」
…おいコラ。

皆様、大変お手数ですが、竜馬が本番で本物を使ってくれる事を…祈って下さい。悲願。
おしまい




投稿者 frais-rouge : 2006年11月25日 00:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.frais-rouge.com/mt/mt-tb.cgi/349

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)