« ひーこら日記vol.6〜オイちゃん〜 | メイン | ヒデサト。 »

2006年07月22日

始動。

皆様、お久しぶりです。どうやら3ヶ月ぶりの様です、この日記。 最近は劇団員達ですら「早く書いて下さい」と催促しなくなりました。 期待を裏切って(?)再開させて頂きます。よろしくお願い致します。

さてふれる〜じゅ、いよいよ新作【Ein Arzt】のオーディションが始まりました。
[アイン アルツ]と読むらしいです。ドイツ語?
[とある医者]という意味らしいです。
[アルツ]の後ろに、小さな[ト]を入れて発音する決まりらしいです。ウチの作家のこだわり。
私は[アルツ]で良いと思います。だって読みづらいじゃん?

4分の1程度、出来上がっているだろう台本を読み取る所、今回の作品は[責任]と言う言葉が一つのポイントになる模様。
責任…大人になる程、増えてゆく、重くなってゆくアイツ…。
芝居作りにしても、各々、毎回多大なる責任を背負います。
たった一人のせいで、舞台が丸々ダメになる事も容易にありえる。恐ろしや。
そりゃあもう毎回毎回…眠れなくなるわ、食べられなくなるわ、胃が痛くなるわ(持病)…。

とりあえず…現在稽古場では、演出家が悲鳴をあげながら、一番始めの責任を全うしている最中です。
キャスティング。作品を左右する重要な仕事。
「ここに〇〇をあてると、相手役は△△が良いんだよな…いや、でも××をもってくると……」
頭の中はパズルさながら、四六時中役者達の顔が浮かぶ始末だそう。夢にも出てくるとかこないとか。
そして!!
来週(辺り)!全役決定・発表(予定)!いよいよ稽古開始!
【Ein Arzt】ついに始動!お楽しみに!!
    !多っ。


投稿者 frais-rouge : 2006年07月22日 12:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.frais-rouge.com/mt/mt-tb.cgi/280

コメント

初めての書き込みで失礼します。誤解がある様なので訂正させて下さいね。
タイトルの最期の(ト)は別に僕がこだわってるわけではなく、実際にそう発音するらしいんですよ。まぁ、言いづらいんですけど‥‥‥なので、劇団員もお客様も必ず(ト)を発音しましょうね。ポイントは撥ねる様に短く「アイン アルツトゥッ」みたいな言い方です。‥‥‥解りづらいね‥‥‥。でも、何かドイツ語っぽくない? その方が。
「ぽく」? い、いや、こだわりじゃないですよ。

澤田さんにはカーテンコールで必ず1度はタイトルコールをさせます。『必ず』ネ‥‥‥フフフ。

投稿者 作家 : 2006年07月31日 11:08

おぉー!
作家様のご来店じゃん♪
こだわりじゃーないこだわりだね、こりゃ。発音の練習から始めないと!!
あ゛、友里、カーテンコール決定おめでとう(笑)…にやり。
楽屋で緊張してる友里を楽しみにしとるよーo(^-^)oぷぷ

投稿者 みやこ : 2006年08月01日 03:24

あら、作家様にみやこ様いらっしゃいまし☆
ん?「アイン・アルツトゥッ」?アルツトゥッ?トゥッ?
こだわってんじゃん!めちゃめちゃこだわってんじゃん!
しかもやっぱし言いづらい。
言いづらいですよね?ね?
ちっちゃなこだわり捨てちまおーぜぃ☆だってドイツ語しゃべれないもーん♪イエーイ!…と言う訳で、カーテンコール楽しみにしていて下さい。
ワタクシはっきりと言わせて頂きます。
「アイン・アルツ」と。ふふふ。
そして後でトイレに呼び出され様と思います。ふふふ…(>_

…と言うよりも、まず考えなおしてみませんか?
カーテンコール、誰か他の方に…m(_)mアレ、めちゃくちゃ緊張するんです。私胃弱なモノで…

投稿者 友里 : 2006年08月01日 23:00

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)