2005年09月27日

「LayBare」終了

1ecadad0.jpg25日を持ちまして、ふれる~じゅ本公演「LayBare」を終了致しました(^^)
無事、大きな怪我もなく幕を降ろす事が出来ました。劇場に足をお運び下さったお客様、並びにいつもふれる~じゅを応援して下さっている皆様、心より御礼申し上げます。
次回作の上演はまだ決まっておりませんが、必ず、よりパワーアップした作品を皆様にご覧頂ける様、これからも精進していきたいと思います。
次回作品の公演が決まりましたら、またこちらのHPにてご報告をさせて頂きます。

なお楽屋や打ち上げ等の写真をコソコソ撮影致しましたので、「NEXT STAGE」にてチョコチョコアップしたいと思います(NEXTじゃないケド…)。
それでは、これからもふれる~じゅをよろしくお願いいたしますm(_)m

投稿者 frais-rouge : 16:21 | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年09月25日

☆キャスト千秋楽

652b3858.jpg我らのアイドルイオリちゃん(勇崎選手)と、使いっパシリサトウ君(白井)。本日二人は千秋楽を迎えました。
2サイドストーリーと言う事で、役者達は〇と☆に別れていますが、二人以外の役者は〇キャストにも出演しているので千秋楽は明日。
つー訳で本日は二人の為にプチ打ち上げを行いました(^^)
勇崎選手、大きな花束をお客様から頂いた模様。役者らしい華やかな装いで、みんなから「お疲れさま~」と讃えられる。
かたや白井、一人千秋楽を満喫しすぎた模様。「明日も本番あるんだからね!」調子にのって呑みすぎて怒られる。
白井は今回、なかなか安定した芝居を魅せていた上に、裏周りの仕事も進んでこなして、みんなから誉められてた。最後の最後で大失態(笑)
何はともあれ無事、大きな怪我も事故なく、☆キャスト千秋楽の幕を降ろす事が出来ました。
本当にありがとうございました。
明日は〇キャスト千秋楽。最後の力を振り絞って頑張りたいと思います(>_<)/

なお、明日は大変混雑が予想されます。ご来場予定のお客様、お時間に余裕をもってのご来場をおすすめ致します。台風が近づいている様ですので、ご来場上の際は十分にお気をつけ下さい。
それでは劇場でお会い出来る事を心より楽しみにしております☆☆☆

投稿者 frais-rouge : 01:03 | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年09月24日

本日の秀人その2

43259cee.jpgね?怖いでしょう?


御礼と御詫び。
いよいよ公演も残す所、あと二日となりました。
劇場に足をお運び下さいましたお客様、誠にありがとうございます。
さて、残りの3ステージですが、千秋楽(25日13時)が本日を持ちまして完売致しました。
当日は予約済のお客様から、優先してご案内させて頂きます。予約無しでご来場のお客様はキャンセル待ちという形をとらせて頂きます。大変申し訳ございませんが、ご了承下さい。
なお、明日の2ステージにおきましては、まだお席に余裕がございますので、ご都合のつくお客様、是非ご来場をお待ちしております。
劇場でお会い出来る事を、一同楽しみにしています。
澤田友里

投稿者 frais-rouge : 01:58 | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年09月23日

本日の秀人

cd6d689c.jpgはい、こちらも爆睡。秀人くん。ね?怖いでしょ?
秀人は今回、役作りの為に眉毛を剃っています。よって、普段の生活に多少の影響が出ています。
他の仕事出来ないわ、外出る時は帽子手放せないわ、怒ってないのに怒ってると勘違いされるわ。あら大変。でもさ怖いんだもん、ほんと。
この写真を撮った時、写メの音に目を覚ました秀人。ギロッ。睨まれるワタクシ。怖い、ほんと怖い。しかしその直後…
「もぉ~友里何してんの~?」独特な泣きそうな可愛い声を発する秀人。
「ん?稽古場日記。」もちろん本人には無許可の撮影。
「もぉ~撮るなら言ってよ~。」泣きそうに悲願する秀人。だけどさ?今の秀人、いつ撮っても怖いじゃん?
「あ、そか。」あっさり納得。撮った写真をマジマジと眺めながら、
「何とかしてよ~友里。これヤバいよ~俺。」…ん?無理じゃん?眉毛生えて来るまでは。「ん~、そぉだね…(涙)」
本番残り4ステージ。秀人の苦悩はもぉちょっと続く。

ちなみに秀人は昨日、白井家に泊まりに行ったらしい。そして寝るまで携帯のアプリゲームをしていたらしい。二人の会話は、一言もなかったそうな。
「秀人、何で家来たんだろ…?」寂しそうに白井は呟いたのだった。
めでたし。

投稿者 frais-rouge : 16:45 | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年09月22日

本日のチャリ

b7b6ebac.jpg三井チャリ昭典25歳、通称ミッチー。
この男、実はふれる~じゅのコックでもある。
昔パティシエを目指し、調理師免許も取得。とにかく[台所にはチャリ]とふれる~じゅでは暗黙の了解。
そんなチャリの最近の日課は、勇崎選手のチキン作り(小道具)に始まり、バーのお通し作り(小道具)、みんなの炊き込みご飯作り(小道具ではない、只のご飯)、みんなのオヤツ作り(もちろん小道具ではない、只のオヤツ)…朝から晩まで料理三昧だ。
しかし本人は物凄く楽しそう。
チャリのチーズケーキは10分で完売、炊き込みご飯も列が出来る。
「みんながおいしそぉに食べてくれるのが、一番嬉しいんだよねぇ。」
幸せそうに語りながら今日も米を研ぐチャリ。
本番中に……。ん?本番中?
ふれる~じゅのコック、チャリ。もはや楽屋には[役者]三井昭典の姿はない。

投稿者 frais-rouge : 17:11 | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年09月19日

本日のオカン

33dcc096.jpg昼夜公演の間の休憩、3時間、役者達みんな本当の休憩をしとります。
そう[爆睡]です。
これは爆睡多舞さん(舞台上にて)。
そこに登場、我らがオカン。
「わぁ寒い!」今回の舞台上、ナマモノが多い為休憩中でも冷房を入れています。随分寒い。
寝ている多舞さんは、きっともっと寒いハズ。優しいオカンはかけてあげました。いや[かけてあげる]は語弊があるな。[乗せてあげました]ん、こっち。
客席の座布団を。

えと…屋根瓦みたいになってるなコレ。あったかいかなコレ。
優しいオカン、楽屋にはバスタオルがいっぱい。そっちのがあったかいんじゃないか?
「いいの。めんどくさいから♪」
優しいオカン、子ども達(役者達)への愛情は[めんどくさい]には勝てない。

投稿者 frais-rouge : 17:05 | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年09月18日

男爵(大橋公之)の1日

c99c5d73.jpg《昼飯時の男爵》本番1時間前にテストでかかったM0(ミュージック0曲目の事。開場中最後に流れるこの曲が終わると、本番が始まります)に大慌て。
「え?もぉ本番?」とばかりに慌てふためく。周りのみんなはまだ呑気にご飯中。慌て損。

《夕暮れ時の男爵》ガンダムが大好きだった事が発覚。鏡前はガンダムだらけ。狭い楽屋、若干ジャマ。だけど男爵ご満悦。「あぁ百式欲しいなぁ~」

《公演中の男爵》男爵ご両親から、栄養ドリンクを50本差し入れてもらう。大盤振る舞い。役者一同大喜び。男爵株、急上昇。

《公演後の男爵》バーカウンターの片付けを手伝おうとカウンター内へ。
「(カウンター)使わない人は入んないで!」と怒られる。気をつかったのに。優しさだったのに。ションボリ。男爵株、急下降。

《黄昏時の男爵》暁の持って来た漫画にハマる(写真参照)。しかしその漫画、男爵よりも先にチャリ(三井)や志村がご愛読。楽しそうに内容の話をする二人。
男爵小さな声で悲願。「あ、その先言わないで…」
二人にその声は届かず、まんまと結末を知ってしまう。ガッカリ。

今日も男爵はマイペースに頑張ります。
ガンダムを見ながらにやけ、結末のわかっている漫画を黙々と読み、カウンターに入って怒られます。
頑張れ男爵!負けるな男爵!(あれ?これ兄さんと同じ扱い?)

写真…《解散前の男爵》読書中。先程結末を知ってしまった漫画。
コレ、小屋の前。要するに野外。帰りの集合ギリギリまで読み耽ります。もう一度言います。
コレ、結末を知ってしまった漫画です。

投稿者 frais-rouge : 16:56 | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年09月17日

本日の白井

1db909c9.jpgこの娘、劇場の前にいつもいる。まぁ劇場のじゃないのだけどね?劇場の上にあるお店のなんだけどね?可愛いじゃん?
劇場はそのビルの地下になります。
今回の劇場、駅からの道は簡単なのですが、入口が意外にわかりずらい。
そんな時の目印にして下さい(白井は付いてません)。

いよいよ本番も中日を迎えました。いよいよ役者のテンションも集中力も体力の限界も、ハイパーです。
亮太は栄養ドリンクを1日4本注入しとります。明日からは5本になるそうです。そのうち汗が黄色くなります。
ご来場、心よりお待ちしております(^-^)/

投稿者 frais-rouge : 12:06 | コメント (0) | トラックバック (0)

本日の志村

844f89c6.jpg真剣に読んでいるのはジャンプ。
みんなが月曜日に買ってきたジャンプ(楽屋に五冊)。
志村は何故だか今さら読む(本日、金曜日)。
持ち主「志村~、読んで良いケド持って帰ってね?」
志村「え?いいんすか?」
みんなにとっては只のゴミ。志村にとっては宝物。
.
.

投稿者 frais-rouge : 00:32 | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年09月16日

本日のaluto

4e208ab9.jpg今日(あけて昨日)は劇団創立記念日と言う事で、スペシャルステージなるものを行いました。
スペシャルなゲストは、いつもふれる~じゅを素晴らしい音楽で盛り上げてくれるalutoのお二人☆☆☆
芝居と歌のコラボレーションでした♪
こちら写真は舞台終了終の乾杯にて…。
大吾さんはこの後、30分後には大層な酔っ払いに。役者達のこボケに大爆笑。そして舞台上カウンターに入り「コレが舞台かぁ~」と御満悦でした。
alutoのお二人、本当にありがとうございました!!

投稿者 frais-rouge : 00:44 | コメント (0) | トラックバック (0)

カクテルてんてこまい

7f4c158e.jpg今日も小屋に入ると聞こえてくる、あの声…
「アセピスアセピスお茶ピス♪お茶ピス…」
看板海老澤暁、何やらリズム良く軽快に、意味不明な歌を唄う。
コレ、実は舞台で創るカクテルのメニュー。
舞台でカクテルを創るのは暁と多舞さん。[このシーンでこの人に出すのがコレ]と全て細かくドリンクが決められています。とてもじゃないけど覚えきれない数。
そこで暁があみだしたのがコレ[おかしな歌]。しっかし、意味不明。
説明しましょう(今回飲み物のほとんどは、ジュースで代用しています。)

アセピス→アセロラ+カルピス(響きが不味そう)
お茶ピス→ウーロン茶+カルピス(実物も不味そう)
カシ茶→カシス+ウーロン(ん?これカシスウーロンで良くね?)
ご覧の通り、実は混ぜる飲み物をそのまま略しているダケ。しかしコレが意外にも(?)よく頭に入る様で、その歌をあみだした暁は、本番中まだ一度もドリンクを間違えていません。

かたや歌も唄わず全部を覚えたと言いはる多舞さん。
「俺は完璧よ~。」
コレがほんとに完璧なんです。この人、普段はバカですが実は頭が良い。
しかし…
本日、私が暁にドリンクを創ってもらうシーン。
「何か創ってよ~。」とお願いする常連フミさん(私)
「え?でも…」と戸惑う新人店員コウジ(暁)
そして「創ってやれよ。」と優しくうながしてくれるマスタートシさん(多舞さん)
……のその手には、何故だか真新しいフミさん用カクテルが。
え?多舞さん?ここカクテルいらないよ?今から暁が出してくれるもん。つーか分かってるよね?会話からすれば……まさかな…
そして多舞さん、そのカクテルをぉ……出したぁっ!!
えぇ?私、今コウジ君に頼んだじゃん(-_-)そしてアナタ「創ってやれよ」つったじゃんっっ!!何で自分が創っちゃったよ?
その結果…
暁、真新しいカクテルを見て見ぬ振り。無いものとする。ごり押しで、創ったカクテルを出す。そして瞬時に多舞さんの出したカクテルをハケる(片付ける)。
素晴らしい暁!まるで始めから何もなかったかの様にスムーズ。…しかし、あった。出されないハズのカクテルは、確かに私の目の前にあった…。残念。
ちなみにその時、多舞さんが出したカクテルは次にフミさんに出すやつ。やはり種類ダケは完璧でした。

数多いカクテル達に、てんてこまいのお二人さん。しかし舞台上では、キチンと素敵な芝居をしてくれます…そぅ願っています。
おしまい。

写真…
何か怒ってる多舞さん、怒られてる暁。
コレ二人とも、実は只の酔っ払い。

投稿者 frais-rouge : 00:35 | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年09月15日

本日のデブ

9b4e406a.jpg


枝豆を一人で喰らう。
「いや~夏はやっぱりビールに枝豆だよねぇ」
いや、もぉ9月も半ばだからね?
.
.
.
.
.
.
.


投稿者 frais-rouge : 01:45 | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年09月14日

本日の一言

28fe671e.jpg天才ネギ兄さん氏。
別に面白い顔をしている訳ではない。ジジィ役なので皺を書いている最中。
本人真剣。

そんな兄さん、本日ある役者を助ける。
兄さん「あれ?もぉ出番じゃない?」
相手役と打ち合わせをしていて、自分の出番を忘れそうになっていた役者。その一言で救われた。兄さん大活躍。
しかし稽古で幾度となく出とちりを繰り返した兄さん(詳細は、暁・オカンの日記にて)。みんなは
「兄さんに助けられたらおしまいだよね(笑)」
すっかり笑い話。
一人も誉めてあげない。残念。
兄さんは今日も報われない。頑張れ兄さん。負けるな兄さん。

投稿者 frais-rouge : 01:47 | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年09月13日

本番日記。

fe641842.jpgえと、一昨日辺りから本番に入っております。
なのに私は更新もせず、ぐ~たら…してないよ?台本見直したり、小道具設置に追われたり、頑張っとるよ?ほんとだよ?
しかし暁と言いオカンと言い、毎日きちんと更新しています。偉いなぁ、凄いなぁ。あいつら…さては暇だな。
さておき、本日本番3日目。
小屋の中では様々なハプニングが日々おきております。

・多舞さん、オープニングで満タングラスを倒す(飲み物全こぼれ)
・志村、セリフが飛んで「助けて下さい」って泣きそうな顔でこちらを向く(そして私も誤魔化しきれず)
・月曜日、楽屋にジャンプが5冊は落ちてる(どれが誰のだか、さっぱり)
・兄さん(ジジィ役)、オカンに「お祖父ちゃん!シャモジでご飯食べないの!!」と怒られる(ホームドラマばりの和やか楽屋)

ん?ハプニングか?これ。まいっか。
何だかね、ぶっちゃけ色んな事がおきすぎて、何から話せば良いのかわかんないのよ。
だからおいおいゆっくりお話しますわね。

とりあえず今回は本公演初出演[勇崎理恵]のお話。
今回はバーのお話って事で、裏周りがめちゃくちゃ大変です。店員役の人を中心に、各々細かな仕事がふられます。
理恵は、ビールサーバー係。居酒屋店員経験のある理恵は、素早くテキパキとビール管理をしてくれます。
このビール、役者でたぶん私が一番沢山呑むのだけど(本番後には随分酔っ払い)コレがめちゃめちゃ美味い!ほんと、みんなに呑ませてあげたい!!
テキパキと働く理恵に今回つけられたあだ名は[勇崎選手]。
……。
全く関係ない。つーか響きのみ。
このあだ名はインパルス好きの多舞さんが命名。超適当。
しかしそんなでも、あっちゅー間に定着してしまうふれる~じゅ。
「勇崎選手~!」普通に呼ばれる。「は~い!」普通に応える。
マッハで飛んでくる勇崎選手。
つーか別に[選手]いらなくね?[勇崎]でよくね?しかし[選手]が付くと何かやっぱり引き締まる。…気がする。
今日もサーバーをセットして、楽屋に戻ろうとした理恵。そんなさなか、誰かが言った。
「選手~退場~。」
あぁ…もはや[勇崎]までなくなってしまった。なのに誰だか伝わるのが凄い。
って私、理恵の仕事っぷりが書きたかったのに、結局あだ名の話になってしまいましたよ。まいっか。
これからご来場下さるお客様、もし本公演初出演の理恵がどの娘がわからなかったら、声を大にして呼んであげて下さい
「選手~!」
「は~い!」と返事をしたその娘が理恵です。
…って写真載ってるし。当パンにも載ってるし。わかるよな。
じゃあヒヤカシで呼んであげて下さい。
きっと彼女は恥じらいながらも応えるハズ…。
「は~い!」

写真…[選手]大盛を喰らうの巻。
今回、理恵は役作りの為に太ろうとしていました。なので大盛。
そーゆー所はキチンと役者さん。ビールサーバーを管理しているダケじゃあない。

投稿者 frais-rouge : 03:10 | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年09月04日

合宿

49d3cc04.jpgそぉ、合宿に行って来たのですよ。長野の山奥に。携帯も通じない山奥に。
細かな合宿の模様は、色々写真とか撮っていましたので、いずれ何処かしらで報告されると思われますm(_)m超テキトー(苦)
なので私は一言だけ。
合宿場到着5分後の多舞氏(右)とネギ兄さん氏(左)。
沈没。
寝てます。前日一睡もしていないとの事。
ちなみに別室では、これまた一睡もしていない暁、なんとベッドで爆睡中。
3人共起きる気配まるで無し。
もう一度言います、合宿場到着5分後です。
みなさん稽古に入る気が(とゆーか体力が)ありません。
観念した演出蒲生は「2時間位休憩して、稽古始めよっか?」と優しいお言葉。
そんなこんなゆる~い感じで始まったふれる~じゅ合宿。
しかし稽古は毎晩0時過ぎまでみっちりと行われました。は~ぁ皆様お疲れさま☆

…多舞さん、ちゃんと息出来てますかね?

投稿者 frais-rouge : 10:36 | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年09月03日

サンシタども

edd010a9.jpg☆キャスト。ふれる~じゅ風極道風なんちゃらかんちゃら。
もぉおわかりですね?そぉ[ヤクザ]世界のお話です。
…とは言っても、本格的な大所帯の組とは違います。警察のガサ入れが入り、事務所を追い出され途方にくれるヤクザ達です。
そんな中彼等に、とある仕事が舞い込んでくる訳ですが…それは本番を見てのお楽しみって事で。
今日はそのヤクザ達の中でも、下っぱ。サンシタどものご紹介。

右から、三井昭典(ミッチー通称チャリ)、飯田武(ダッチ通称デブ)、佐々木秀人(ヒデト通称顔色が悪い)
3人は、いつも色々な人に頭を下げ、頭ごなしに怒られ日々生きております。あ、役の上でね?一応。
今サンシタが頭を付き合わせているのは、演出蒲生のパソコン。台本の大幅な変更を、プリントアウトする前に読み合わせている最中。
3人とも読みでも役作りが入って、なんだか怖い形相。…でもないなぁ、ダッチなんてちょっと頭悪そうな顔してるし(+_+)
でも怖い顔して読んでたんだよ?役作りしてたんだよ?私がちょいとシャッターチャンス逃したダケで…すみませんm(_)m

えと、ところで、ここいらでそろそろ白状しますが、実は私☆キャストの事ほとんど知らないのです。稽古は別々だし、合宿も別々だし、ようやく最近一緒に稽古するようになったのに、コヤツらいっつもセリフ合わせしてて相手してくれないし( ̄^ ̄)y-~~
てな訳で、私が勝手に稽古を盗み見て仕入れた少~しの情報を…。

・下っぱは、上の人が出て行く時、逐一扉を開けてあげなきゃいけない。「どぉぞ」とばかりに通してあげる。
しかしミッチー、酔っ払った演技しながら扉を開けるシーン、3回続けて失敗。酔っ払う演技に夢中で、扉開けるの忘れ続ける。演出、何も発せず苦笑い。
・ヤクザ同士のケンカシーン、下っぱでもケンカは一人前…のハズが、ダッチの繰り出すパンチはネコパンチ。
コロッとした身体で重心が定まらず、手に身体が付いていってしまう。めちゃめちゃ可愛いネコパンチ。本気ゲンカなハズなのに。演出おもわず吹き出す。
・ちょっとしたアドリブシーン。「そこ何か好きな接続詞使ってつなげてみて?」注文されたヒデト。「接続詞ですか…」何やら考え中。
「じゃあ」とか「とりあえず」とかで良いんじゃないか?みんな頭の中で考えながらシーンを見守る。そこでヒデトの口から出た接続詞
「まぁ、ソレはソレとして…」
完全なるヒデト節。つながってるのか、いないのかさえ定かではない。演出堪えきれず大笑い。
そして採用。本人が飽きて新しいの出してこない限りは、☆キャスト本番でご覧になれます。お楽しみに。

といった感じで、本人は至って真剣なのに、何故か笑いにつながってしまうサンシタども。
本番までには、一人前のヤクザになれてるハズ!…だといいな。
おしまい。

投稿者 frais-rouge : 13:35 | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年08月30日

年長さん

7eccd7b7.jpgおすまし2人。今回の年長女優3人組、竹岡史乃嬢(右)と、天満夕芙子嬢(左)。もぅ1人は私。
写真を撮る時「題名、年長女優2人組ね?」って言ったら「友里もじゃんっ!」と激しく攻められ(同じ年だから当たり前)、[3人組]と銘打つ事となった。

史乃ちゃんは、ご存知ふれる~じゅのオカン。
最初は嫌がってたけど、最近では自分から[オカン]と名乗る。
オカンは近頃、お弁当作りに夢中。おにぎり2個とオカズ3~4品。コレを毎日作ってくるから偉い。しかもちょっと美味しそう。おにぎり2個で断念してしまう私には憧れの的だ。
でも何故か毎日、1品だけ同じオカズ。卵と何か緑の野菜を炒めたやつ。煮物とかじゃないのに、作りおきとか出来ないのに、何でか同じオカズ。
他はキノコやらタケノコやらスギノコやら色々を使った、やたら凝った感じのオカズ。ちなみにこちらは作りおき出来そうなのに、毎日違ったメニュー。謎だ。
しかしあなどれん。オカンは本来、[オカンっぽい空気をかもしだす]ダケで、本物オカンの一番の得意技[家事]は一切出来なかったハズだ。そのギャップがふれる~じゅ式オカンだったハズだ。
しかし最近のオカンは、お弁当作りに夢中。腕も着実に上がっている。
まずい。
このままではオカンが、本物オカンになってしまう。
私の心配をヨソにオカンは言う。「私はふれる~じゅのオカンだから(^^)」
なら頼む!オカン!粗食劇団員の私達にも是非、是非ともそのお弁当を!!
「良いケド、材料費ちょーだいね?」
さっすが(将来)一家を支える(予定の)オカン。しっかりしている。
あとは相手を捕まえるのみ…。

過去にも何度かふれる~じゅに客演してくれた天満夕芙子嬢。ふれる~じゅ以外にもこの界隈の芝居に何度も出てくれているので、もはや仲は大層イイ。
夕芙子の呼び名は[ゆーこりん]もちろん某〇倉優子ちゃんからとったモノ。
私が出会った頃の夕芙子は[エンマちゃん(名字がテンマだから)]と呼ばれていた位だから、随分な昇格に思う。
しかし本人はあまりお気に召していない様子。
そんな夕芙子に希望の光が射した。
「ゆーこりんが嫌なら[こりん]は?」
[ゆー]が抜けたダケ。要するに本来の名前の半分以上を削られた計算だ。残っているのは[こ]のみ。
「やめて下さい!」夕芙子の訴えも虚しく、その日から[こりん]は当たり前の如く定着していった。
しかし小〇優子ちゃんの出身は[こりん星]。今だ、抜け出せない小倉〇子への道。
夕芙子は日々訴える。「呼び名は夕芙子でお願いします(涙)」
その時夕芙子に再び希望の光が射した。
「じゃあ[うんこりん]は?」
……ん?うんこりん?
すみません、大変すみません。お下品な言葉になりましたが、どぉしてもそのまま伝えたかった。
[こ]はかろうじて残っている。小倉優〇ちゃんからも随分離れた。しかし、しかしだな。
[うんこりん]ですよ?衝撃的過ぎでしょ、そりゃもぉ。降格もいいとこです。
「[こりん]で良いです…(大涙)」ついに夕芙子は観念した。
皆様、夕芙子は[こりん]です。間違っても頭に[うん]を付けないでやって下さい。

ちなみに私は[大女優]と呼ばれます。
台本を忘れて稽古に行ったり、[ご祝儀]の事を間違えて[年貢]と言ってしまったり、本当の大女優でもとてもしない王様的態度をとるから。
だけどね?ワザとじゃないんだよ?ミスだよ?ミス(苦)

さて年長組。今回は3人共に舞台上でも年長役です。落ち着いた大人の女を魅せつけますわよ!(←自分でハードルを上げる。そして後で2人に怒られる)
お楽しみに~♪

追伸…竹オカンのブログ[オカンのいっぱいいっぱい日記]。こちらの劇団HP、[LINK]からとべます。
私が証さない稽古秘話満載!しかもほぼ毎日、更新されています。スゲー!
是非覗いてみて下さい☆

投稿者 frais-rouge : 10:48 | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年08月28日

衣装合わせ

da8793b3.jpg今日は●キャスト衣装合わせのお話。
(衣装合わせとは…本番着る予定の衣装を身につけ、役のイメージに合っているかや、全体の色等のバランスを見るモノです。)

各々用意した衣装を身につけ、演出に見せていきます。
「んー、良いんじゃないかな。」●キャストの衣装は、際立ったモノがそぅないので、すんなり決まりそう。だったんだけど……
衣装合わせを終え稽古に入ろうとしたその時
「あ、俺ヒゲ生やす予定です。」
とネギ兄さん。
その発言に、演出は当たり前の様に答えた。「んー?じゃあ生やしてみて?」
「…え?」
「幸、マジック持ってる?」え?マジック…ですか。
「持ってます。」さっすが亮太。いつも稽古用の舞台セットを作ってくれるから、ちょっとした文房具なんて簡単に出てくる。
「か、書くんですか?」あからさまに動揺する兄さん。
「うん。」頷く演出。
「ヒゲ入りまーす。」マジックを手に兄さんに近づく亮太。その姿、もはや専属メイクさん。
たじろぐ兄さん。その時、兄さんはあるモノを見つけた。
「せ、せめてコッチでお願い!」手にしたモノは、黒いビニールテープ。こちらも亮太が持ち歩いている一品。
「…あ、そぉすか。ビニテっすか。」ちょっと残念そうに、しかし手早くテープをヒゲの長さに切る亮太。兄さんのアゴに貼りつける。
そしてこの写真。見えますかね?3人共ビニテです。

…しっかしこの写真、めんどくさい事に、突っ込まなくちゃいけない所満載なのよ。
まず一番右、兄さん。ビニテヒゲね。でも何か3人並ぶと兄さんが一番まともカモ。目を細めてみれば本物のヒゲに見えるカモ。…ないない。
はい次、多舞さん。[黒ベスト]の代用で着てるの[黒タンクトップ]ね。さっきまでシャツの中に着てたヤツね。外に着ちゃったよ?間違っちゃったよね。
んでやっぱしヒゲ。長くね?
最後に、美帆ちゃん。……ってお前ヒゲ生やさねぇじゃん!「いゃ、何となく、混じりたくって…一応ヒゲじゃないんですケド。」
あ~鼻血ね…ってお前鼻血も流さねぇじゃん!んでやっぱし、長くね?!
……で、何で3人共ちょっと役作りしてるの?真剣な顔してもアナタ達、ビニールテープだよ?

こうして●キャスト衣装合わせは、ビニールテープをメインに無事終了しました。
めでたし。
※なお本番では、兄さんと多舞さんのヒゲは本物になる予定です。
美帆ちゃんは鼻血を流さない予定です。
ご了承下さい。

投稿者 frais-rouge : 02:17 | コメント (0) | トラックバック (0)

衣装合わせ

da8793b3.jpg今日は●キャスト衣装合わせのお話。
(衣装合わせとは…本番着る予定の衣装を身につけ、役のイメージに合っているかや、全体の色等のバランスを見るモノです。)

各々用意した衣装を身につけ、演出に見せていきます。
「んー、良いんじゃないかな。」●キャストの衣装は、際立ったモノがそぅないので、すんなり決まりそう。だったんだけど……
衣装合わせを終え稽古に入ろうとしたその時
「あ、俺ヒゲ生やす予定です。」
とネギ兄さん。
その発言に、演出は当たり前の様に答えた。「んー?じゃあ生やしてみて?」
「…え?」
「幸、マジック持ってる?」え?マジック…ですか。
「持ってます。」さっすが亮太。いつも稽古用の舞台セットを作ってくれるから、ちょっとした文房具なんて簡単に出てくる。
「か、書くんですか?」あからさまに動揺する兄さん。
「うん。」頷く演出。
「ヒゲ入りまーす。」マジックを手に兄さんに近づく亮太。その姿、もはや専属メイクさん。
たじろぐ兄さん。その時、兄さんはあるモノを見つけた。
「せ、せめてコッチでお願い!」手にしたモノは、黒いビニールテープ。こちらも亮太が持ち歩いている一品。
「…あ、そぉすか。ビニテっすか。」ちょっと残念そうに、しかし手早くテープをヒゲの長さに切る亮太。兄さんのアゴに貼りつける。
そしてこの写真。見えますかね?3人共ビニテです。

…しっかしこの写真、めんどくさい事に、突っ込まなくちゃいけない所満載なのよ。
まず一番右、兄さん。ビニテヒゲね。でも何か3人並ぶと兄さんが一番まともカモ。目を細めてみれば本物のヒゲに見えるカモ。…ないない。
はい次、多舞さん。[黒ベスト]の代用で着てるの[黒タンクトップ]ね。さっきまでシャツの中に着てたヤツね。外に着ちゃったよ?間違っちゃったよね。
んでやっぱしヒゲ。長くね?
最後に、美帆ちゃん。……ってお前ヒゲ生やさねぇじゃん!「いゃ、何となく、混じりたくって…一応ヒゲじゃないんですケド。」
あ~鼻血ね…ってお前鼻血も流さねぇじゃん!んでやっぱし、長くね?!
……で、何で3人共ちょっと役作りしてるの?真剣な顔してもアナタ達、ビニールテープだよ?

こうして●キャスト衣装合わせは、ビニールテープをメインに無事終了しました。
めでたし。
※なお本番では、兄さんと多舞さんのヒゲは本物になる予定です。
美帆ちゃんは鼻血を流さない予定です。
ご了承下さい。

投稿者 frais-rouge : 02:17 | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年08月19日

取材!

e0e4100b.jpg「北ケーブルTV」さんが取材にいらっしゃいました!
やはし、普段の稽古場とはちょっと違う雰囲気…。みんな何となーく緊張している様子。
そこへ優しそうなリポーターのお姉さんと、腕の良さげなカメラマンのお兄さん登場。
演出蒲生、シム、私がインタビューを受けて、制作さんがチケットシステムの説明を撮影。
そして稽古場の雰囲気をカメラに収めてゆきます。
稽古は、暁とシムのシーン。リラックスしている暁と、緊張しているシム。
演出「はいストップ。志村、そこは[極道]じゃなくて[ヤクザ]にして?」セリフの直しが入ります。
シム「はい。」
稽古再開。ユウスケ(シムの役名)『無謀備に爆睡しやがって、[極道]やってるとは思えないよな…。』
…シム、今直された所を間違えた。
演出「ストップ。志村[ヤクザ]にしてね?」
シム「は、はい…すみません。」
演出「同じ所から、はい。」
ユウスケ『無謀備に爆睡しやがって、[極道]やってるとは…』
演出「はいストップ。……。」
こんな調子でシムはこの後も3、4回間違い続け、ダメ役者っぷりを披露。
リポーターのお姉さん、大笑い。本人冷や汗。
そこで今まで、通常通り芝居をしていた暁に異変。
コウジ(暁の役名)『え?あ、オレぇ↑まだ何も…。』
ん?オレぇ↑って何?…文字では伝わりヅライかもしれません。
ただ、暁は間違いなく[俺]を[オレぇ↑]と言いました。
ちょっとぼんやり聞いていれば[オラぁ]に聞こえたやもしれないナマリっぷり。
これには凄腕カメラマンのお兄さんも大笑い。そして何故だか本人も大笑い。そして演出まで大笑い。もぉ何が何やら。
こうしてふれる~じゅの団員達はダメ役者っぷりを披露して撮影終了。
この模様は北ケーブルTVにて8/26~9/1まで一日7回放送されます。
東京都北区ご在中のお客様、並びに東京都北区ご在中のお友達がいらっしゃるお客様、是非放送をご覧になって下さい。
リラックスしている暁に、緊張しているシム。そして、TV嫌いでふれる~じゅTVにも断固として出演しなかった亮太が、イヤイヤながら映っております(^^)
お楽しみにぃ♪

写真…撮影風景はチャンスがなかったので、全然違う写真ですm(_)m
これは全員で台本をまとめている所。
左上でぼんやりしているのが演出蒲生。
「ちょっと、蒲生さんも働いて下さいよっ(怒)!!」
蒲生「は、はい、すいません…。」

投稿者 frais-rouge : 19:27 | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年08月10日

2サイドストーリー

fd30e62a.jpg今回の公演は2サイドストーリーです。
舞台はとある小さなバー。寡黙なマスターと数人の従業員で営業しています。そのバーに集まる人間達のお話。
今回は二人の男が主人公。
「出逢うはずのない二人の出逢いが様々な人々の運命を左右する。」
意味ありげ。
2サイドストーリーと言うのは名前の通り、二つの目線から繰り広げられる二つの物語。同じ場所で、同じ時間だったり違う時間だったりに起こる人間模様が、繋がったり繋がらなかったりしながら進められて行きます。
この説明じゃ何が何だかですよね。まぁぶっちゃけ私も今の所、何が何だかです。ただ[〇キャスト]と[☆キャスト]とで、全然違うストーリーになります…様です。
両作品に出演する役者も、片方しか出演しない役者もいるのですが、今回は各々メインで出演する作品にそってご紹介させて頂きます。

[〇キャスト]
海老澤 暁・澤田 友里・麥倉 和充・天満 夕芙子・石川 美帆・多舞 タカシ
先日の日記にも書いた通り、大人な雰囲気。バー内部を主体とした、本当にゆったりとした時間の中ストーリーは進められて行きます。まぁ…一言で言うならば、暗いです。
ふれる~じゅが2000年に公演した「Endless waltz」ご存知の方もいらっしゃるかしら?
この作品が今回[〇キャスト]のモチーフとなっております。
まぁモチーフと言いましても、新しい登場人物目白押しだったり、新しい設定盛りだくさんだったり、もちろん役者も全員違う顔ぶれな為、「Endless waltz」とは随分違った世界観です。
「Endless waltz」をご覧になったお客様も、なっていないお客様も存分にお楽しみ頂けると思います♪

[☆キャスト]
志村 昌彦・幸 亮太・竹岡 史乃・飯田 武・佐々木 秀人・三井 昭典・大橋 公之・白井 祥之・勇崎 理恵
こちらは今回書き下ろし作品。
ふれる~じゅ風極道風ドタバタコメディ風ヒューマンドラマです。はい、ワケがわからない。ふれる~じゅ"風"て、"ふれる~じゅ"だもん。
まぁ今の所はな、そんな感じだわ。あと一ヶ月もしたらお話の全貌は明らかになります。つーか本番だし。
[極道]と言う事で、男性陣は[挨拶の稽古]というものをしました。目上の人間に心を込めて「おはようございます!!」と言うダケ。ただし設定はもちろん極道。
一番良い挨拶をした人から、抜けて行きます。最初の人が大きい声で挨拶すると、次の人はもっと大きな声を出す。次の人はもっともっと。
ジャンケンで負けて、いつも後ろの方に並んでいた麥倉兄さんは、この稽古で喉を潰しました。[〇キャスト]なのに。
そんなこんなで、男達のガチンコ勝負。舞台上でも充分にご堪能していただけると思います(^^)お楽しみに~。

同じ場所で起こる全く違う二つのストーリー。よろしければ二種類ご覧頂けると、より「Lay Bare」の世界観をお楽しみになれると思います。
あ、ちなみに9/15(木)は劇団創立記念日でスペシャルステージをご用意しています。両作品をミックスしてアレンジした、少し長いバージョン。スペシャルゲストもいます☆☆☆
今回は、土日祝スペシャルステージが日時指定な上、座席が80席位らしいので(←やっぱし情報が曖昧。ごめんなさい)早めのご予約をお勧めします(^^)


写真…今回の主役[二人の男]
右・シム(佐竹組元若頭役)、左・暁(元サラリーマン役)…逆じゃねぇ?キャスティング、絶対逆だったんじゃねぇ??

投稿者 frais-rouge : 12:52 | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年08月07日

かわいい。

187ab571.jpg今回、唯一のふれる~じゅ初出演[石川美帆ちゃん]でございます。
あ、写真の一番奥の娘ね。あ、小さすぎてわかんないね。
これは、なんと説明すれば良いのかしら…空間把握能力を鍛える稽古、とでも言うのかしら。
指定の場所までの距離を身体で覚えて、眼を瞑ってソコまで行け!と言うモノです。目的地ぴったりに足を置けた人から、抜けて行きます。
やっぱし立体の想像力が弱く地図が読めないとよく言われる女の人は、男の人より苦手な様子。私はこの稽古、めちゃめちゃ下手くそです。きっと車の運転はしちゃいけない。
初めはただ眼を瞑るダケで良いのだけど、次の段階は喋りながら同じ事をしなくっちゃいけません。「あいうえお、いうえおあ、うえおあい…」と、あ行~さ行を一息で言い終わると同時に目的地に止まる。
はい。私はもはや、この段階まで来ると訳がわかりません。平気で50cm位ズレます。
そして私と同じ位この稽古が苦手なのが、美帆ちゃん。うん、写真の一番奥の娘ね。
隣に人が歩いている時は、気配を感じるのか意外とイイ線で止まるんだけど…順々と人が居なくなっていくと、びっくりする様な場所に平気で止まる。そして眼を開けて「あれ?おかしいなぁ?」
しかもかわいいのは写真でご覧の通り、何故だか手をガンガン振り回します。平気で隣の人にぶつかります。
ちっちゃな身体でおそるおそる、しかし大胆に進んで行きます。そしてとんでもない場所に止まります。
そんな美帆ちゃんは、見た目には似合わず太い声の持ち主です。背が高かったり、体格の良い女優さんではよく見かけるけど、美帆ちゃん位小さな女優さんであの声を出せる人はあんまり見ない。必見です♪
今回[〇CAST]の方のステージは、ゆったりとした時間の中で起こる、ちょっと大人な雰囲気の作品です。その中で美帆ちゃんは唯一と言っていい大暴れキャラ。小さな身体で舞台中をチャキチャキ動きながら、ナチュラルなドスのきいた(?)声を発揮してくれます。お楽しみに!

投稿者 frais-rouge : 13:10 | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年07月15日

(^^)顔合わせ(^^)

サナエとハマダ.jpg始まりましたよー9月公演の稽古(^^)昨日はその顔合わせでした♪
顔合わせと言うのは名前の通り、公演を創る全員が顔を合わせて「このメンバーで次の公演をうちます。よろしくお願いしまーす。」って会です。

今回は、前回とは逆に劇団員が中心の公演です。だから顔合わせと言っても、ほとんどがしょっちゅう顔を合わせている。
なので新鮮さや緊張感に多少欠ける顔合わせとなりました。
まぁ一応、言うわな。「…よろしくお願いしまーす。」やはし微妙なテンション。
チラシ用の写真撮影をして、各々企画書に目を通します。
そしてちょっとしたエチュード。30分位。
「はい、こんな感じで、よろしくお願いしまーす…じゃあ解散。」
ん?もぉ終わり?稽古時間まだ2時間位あるよ?
自己紹介とか(もちろんほぼ全員知ったメンツ)意気込みとか(もはや別に聞きたくない)……うん、ないな。
確かに芝居なんてのは、お客様が楽しんでくれてナンボなモノで、役者達はその為に日々努力すりゃあ良いのよ。ね。
つー事で顔合わせは、大した盛り上がりも見せず正味1時間半で幕を閉じました。

まぁ次は呑み屋ですわ。そりゃあ行きますわな。
そしてここで制作さんの携帯に1通のメールが…航介だ。
「今日、どこ?」
航介はスケジュールの都合上、来れるかどうか微妙だった。何とか都合がついて、稽古終わりがけに間に合う寸法だった様だ。
「すみません、本日の顔合わせは終了致しました。今は居酒屋でみんな呑んでいます。」謝りメールを返す制作さん。
5分後。
「お~疲れ~~!!」…航介、到着。
着いちゃったよ、航介。顔合わせ来てないのに、呑みにだけ来ちゃったよ(>_<)
「お~疲れで~~す!!」そして気にしない周り。
…ん~?(-_-)もはやコレ顔合わせいらなくね?呑み屋集合でよくね?
「それは駄目です。」はい、あっさり制作さんからNG。
そんなこんなで、9月ふれる~じゅ公演の稽古は始まりました。何とも微妙な始まり方。こんなで大丈夫かしら…。
いや、いざ芝居創りになったら、みんなしっかりするよな。
……よな?
と、言った感じで、これからも稽古場日記にて近況を報告させて頂きます(^^)よろしくお願いいたします☆☆☆

※今回は都合により、写真が撮れませんでした(まぁ予想以上に稽古が早く終わって撮り損ねたダケm(_)m)。
全然関係ない過去の写真(たまたま私の携帯に入ってた)を記載する無礼をお許し下さいm(_)m
写真説明…3年前[FOREST]より。バカ医者コースケと、エセ女子高生ユリ。

投稿者 frais-rouge : 10:25 | コメント (0) | トラックバック (0)