« 衣装合わせ | メイン | サンシタども »

2005年08月30日

年長さん

7eccd7b7.jpgおすまし2人。今回の年長女優3人組、竹岡史乃嬢(右)と、天満夕芙子嬢(左)。もぅ1人は私。
写真を撮る時「題名、年長女優2人組ね?」って言ったら「友里もじゃんっ!」と激しく攻められ(同じ年だから当たり前)、[3人組]と銘打つ事となった。

史乃ちゃんは、ご存知ふれる~じゅのオカン。
最初は嫌がってたけど、最近では自分から[オカン]と名乗る。
オカンは近頃、お弁当作りに夢中。おにぎり2個とオカズ3~4品。コレを毎日作ってくるから偉い。しかもちょっと美味しそう。おにぎり2個で断念してしまう私には憧れの的だ。
でも何故か毎日、1品だけ同じオカズ。卵と何か緑の野菜を炒めたやつ。煮物とかじゃないのに、作りおきとか出来ないのに、何でか同じオカズ。
他はキノコやらタケノコやらスギノコやら色々を使った、やたら凝った感じのオカズ。ちなみにこちらは作りおき出来そうなのに、毎日違ったメニュー。謎だ。
しかしあなどれん。オカンは本来、[オカンっぽい空気をかもしだす]ダケで、本物オカンの一番の得意技[家事]は一切出来なかったハズだ。そのギャップがふれる~じゅ式オカンだったハズだ。
しかし最近のオカンは、お弁当作りに夢中。腕も着実に上がっている。
まずい。
このままではオカンが、本物オカンになってしまう。
私の心配をヨソにオカンは言う。「私はふれる~じゅのオカンだから(^^)」
なら頼む!オカン!粗食劇団員の私達にも是非、是非ともそのお弁当を!!
「良いケド、材料費ちょーだいね?」
さっすが(将来)一家を支える(予定の)オカン。しっかりしている。
あとは相手を捕まえるのみ…。

過去にも何度かふれる~じゅに客演してくれた天満夕芙子嬢。ふれる~じゅ以外にもこの界隈の芝居に何度も出てくれているので、もはや仲は大層イイ。
夕芙子の呼び名は[ゆーこりん]もちろん某〇倉優子ちゃんからとったモノ。
私が出会った頃の夕芙子は[エンマちゃん(名字がテンマだから)]と呼ばれていた位だから、随分な昇格に思う。
しかし本人はあまりお気に召していない様子。
そんな夕芙子に希望の光が射した。
「ゆーこりんが嫌なら[こりん]は?」
[ゆー]が抜けたダケ。要するに本来の名前の半分以上を削られた計算だ。残っているのは[こ]のみ。
「やめて下さい!」夕芙子の訴えも虚しく、その日から[こりん]は当たり前の如く定着していった。
しかし小〇優子ちゃんの出身は[こりん星]。今だ、抜け出せない小倉〇子への道。
夕芙子は日々訴える。「呼び名は夕芙子でお願いします(涙)」
その時夕芙子に再び希望の光が射した。
「じゃあ[うんこりん]は?」
……ん?うんこりん?
すみません、大変すみません。お下品な言葉になりましたが、どぉしてもそのまま伝えたかった。
[こ]はかろうじて残っている。小倉優〇ちゃんからも随分離れた。しかし、しかしだな。
[うんこりん]ですよ?衝撃的過ぎでしょ、そりゃもぉ。降格もいいとこです。
「[こりん]で良いです…(大涙)」ついに夕芙子は観念した。
皆様、夕芙子は[こりん]です。間違っても頭に[うん]を付けないでやって下さい。

ちなみに私は[大女優]と呼ばれます。
台本を忘れて稽古に行ったり、[ご祝儀]の事を間違えて[年貢]と言ってしまったり、本当の大女優でもとてもしない王様的態度をとるから。
だけどね?ワザとじゃないんだよ?ミスだよ?ミス(苦)

さて年長組。今回は3人共に舞台上でも年長役です。落ち着いた大人の女を魅せつけますわよ!(←自分でハードルを上げる。そして後で2人に怒られる)
お楽しみに~♪

追伸…竹オカンのブログ[オカンのいっぱいいっぱい日記]。こちらの劇団HP、[LINK]からとべます。
私が証さない稽古秘話満載!しかもほぼ毎日、更新されています。スゲー!
是非覗いてみて下さい☆

投稿者 frais-rouge : 2005年08月30日 10:48

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.frais-rouge.com/mt/mt-tb.cgi/33

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)