« そうだ!スクリーンを直そう!! | メイン | かわいい。 »

2005年07月27日

少人数で盛り上がる呑み会のススメ

9f023b2a.jpg[へのも]で呑みました。稽古場日記と銘打ちながら、相変わらず呑み屋の話をする。
メンバーは、暁・兄さん・ダッチ・オカン・美也子・私。[へのも]の店員さんの素敵な人柄と旨い料理、そして種類豊富なお酒に囲まれて私達は今日も満足気に酒のくらう。

何故だか私達は少人数だと芝居の話をあまりしない。
今日の話題はもっぱら高校時代。「一年生の時はさぁ、携帯とか持ってなくてみんなベルだったよね。」今日では全く見る影もない[ポケットベル]の話題だ。
「休み時間になると、公衆電話の前に行列出来なかった?」「出来た出来た~(^^)学校の電話ダケじゃ間に合わなくて、外出て怒られたよね~。」
6人中4人が同じ歳なモノだから、盛り上がる盛り上がる。そんな中、話題に入れない男が1人。兄さんだ。
兄さん「俺、ベル持った時は大学生だった…。」
(しまった…)その場にいる全員が思った。話題は基本的に[高校時代]。兄さんが高校生だった頃、残念ながら(?)私達は中学生だった。
私達よりちょっと年上のオカンがフォローを入れた。「あ~でも私も一年とかじゃ持ってなかったよ?」しかし、そんな彼女も高校生中にベルを所持していた。
兄さん「まぁな、俺ダケ…年上だもんな…。」
暗い、暗すぎる。50代辺りの男性が放つ最強の武器[哀愁]すら感じる。何だか見ていて切ない。
周りは必死に話題を変えようと試みた。
「今まで付き合った人の共通点とかある?」
「俺はみんなバラバラだなぁ、ほんとびっくりする位共通点ないわぁ。」「私は全員、末っ子。」「4人付き合って血液型全員違った。まぁこれ共通点じゃないんだけど(^_^;」
『さぁ!ついてこいっ!』と言わんばかりに、みんなが哀愁兄さんを見た。
兄さん「俺も…血液型、一人除いて全員A型。」文頭の[俺も]の使い形が若干間違ってはいるが、久しぶりに楽しそうに話し出す兄さんにホッとする一同。
そして、その言葉を期に天才兄さんの怒涛の巻き返しが始まった。いきなり普段のペースに戻る。
美也子が「私好きになった人、ほとんど背が低いんだよねー。」と言うと兄さん「え?美也子より(155cm)??」と聞く。…な訳ない。
オカンが「前の彼氏が剣殺陣の稽古を公園でしてて、警察に囲まれた。」と言えば「俺も…コンビニで間違えてサンデー持って来ちゃった。」と言う。だから[俺も]の使い方間違ってるって。
……ん?聞き逃す所だった。[持って来ちゃった]…え?万引き??
「いやさぁ、仕事先でジャンプ読んでて、稽古来る時に脇に抱えて持って来たのね。で読み終わったからコンビニで捨てたの。で、コンビニで(あ、サンデー出てる!)って思って一冊取って、脇に抱えて、で飲み物とおにぎり一個買って出て来たのよ。サンデー読みながら歩いててさ…あれ?俺サンデーのお金払ったっけ??って。」自覚の無い万引き、恐ろしや…。
「レシート見たらやっぱ買ってないんだよ。で、コンビニまで走って戻った。」
「…それいつ?」「ん~?昨日?」…やっぱりだ。
兄さんは昨日の稽古、ちょっとダケ遅刻をした。しかも何故だか、駅に戻る方向に全力で走る兄さんを目撃した劇団員がいた。
「え?それで遅刻したの??」「…うん。」
子供の様な失敗をおかし、稽古に遅刻する兄さん。でもキチンと払いに戻ったのね(^^)「偉い偉い。」…ん?普通か。
そんなこんなで結局昨日の呑みは、年長兄さんを中心に多いに盛り上がった。大人数のカラオケでは、全員に忘れられ置いて行かれた兄さんですが、少人数呑みでは限りない天才パワーを発揮します。
皆様も少人数呑みには兄さんを連れてゆく事をおススメしますm(_)m
めでたし

[写真]憩いの場[へのも]前より。
ずいぶんテンションの上がった一同。撮影→美也子

投稿者 frais-rouge : 2005年07月27日 01:16

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.frais-rouge.com/mt/mt-tb.cgi/28

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)